
【ATND】「企画書・提案書チラ見せナイト」に登壇してきました!

Lifehack

ATNDのしんしんです。


イベント開催支援ツール アテンド : ATND

1/29(木)に開催された「企画書・提案書チラ見せナイト」に登壇してきました!

他人の作った企画書を見てみた!見せてくださいお願いします!ということでいろんな人の作った企画書や提案書を見せてもらい、良い企画書ってなんだろう?について考えるイベントです。

 イベント内容

井上心太 氏(リクルートキャリア)
「そんな企画で大丈夫か?大丈夫だ、問題ない」 

イベント告知サービスATNDを運営されているリクルートキャリアの井上氏。続々と新サービスなども開発中…とのことでぜひチラ見せしていただきたいと思います!

 

中村健太氏(日本ディレクション協会会長/株式会社ビットエー CMO)
現役ディレクターの企画提案書 ~いけんじゃね?と感じさせる構成とストーリーテリング~

ディレ協会長として日本のWebディレクターをリードする中村氏にご登壇いただくことに!素晴らしい企画書をチラミセしていただきます!

 

宇佐美峻 氏(mikan)
「僕は企画書書いたこと無いですが!」

圧倒的に一番速く覚えられる英単語アプリ「mikan」を運営されている株式会社mikanの宇佐美氏に発表をお願いしたところ「企画書ないんですが…」とのこと。果たして何をチラ見せしてくれるのでしょう…?ご期待ください!

 

ワークショップ
「割り箸の袋の裏に書く企画書」

「企画は、一言。」という本を参考に皆様と一緒に割り箸の袋の裏に書ける「一言企画書」にチャレンジしてみたいと思います。果たして奇跡の企画書、誕生なるか?!

 

 そうそうたる面々のなかで緊張しましたが、ATNDの内部資料などをチラ見せしながら、ATNDの企画をどう作っているのかについて発表してきました。

 

f:id:carraria:20160317164618p:plain

 

私が事業会社の事例、中村さんが受託会社の事例、宇佐美さんがスタートアップの事例と三者三様の内容が発表され、三者の共通点や相違点などが浮き彫りになり非常に面白かったです。

後半は参加者の方も交じってのワークショップ!内容はチームごとに箸の袋の裏に一言で企画を書くというものでした。私は登壇者の皆さんとチームを組んだのですが、私はなかなかいいアイディアを出せませんでした。あらためて企画って難しいなと感じました。

 

f:id:carraria:20160317164612p:plain

 

時期などは未定ですが、次回の開催では有名な方が登壇される?そうなので、ATNDを要チェックです!

 

 

イベント開催支援ツール アテンド : ATND

f:id:carraria:20160317164750p:plain

自分に合う正社員の仕事を見つけたいならリクナビNEXT

f:id:carraria:20160317164750p:plain