
【触るだけのラクラク操作】Pepperを簡単に移動できるロボットアプリ作りました

career

Pepper担当のおかっちです。

家庭用人型ロボットの先端を行く「Pepper」ですが、
その「Pepper」にも弱点があります。

それは、「移動」です。

現状、開発モデルには移動系のロボットアプリは標準搭載されておらず、
動かすのはひと苦労。

今まで移動させるときは、その28kgのボディーを押して運んでおりました。

f:id:carraria:20160317165114j:plain

このように、一生懸命運んでいる姿は、なかなかシュールです。。。

そのため今回開発したのは

「Pepperを簡単に移動できるロボットアプリ」!

操作はとてもシンプルで、

「Pepperの頭を触ると、前に進む」
「Pepper右足を触ると、右に回転」
「Pepper左足を触ると、左に回転」

のように動かすことができます。

f:id:carraria:20160317165115j:plain

 

大変シンプルなアプリケーションですが、
今までの様に押して動かすの比べ、大変楽になりました。

障害物が近くなると動かなくなることと、
少し移動速度が遅いこと(3km/h)を除けば概ね順調に動作しています。

開発も「Coregraph」というロボットアプリ作成ソフトを用いることで
ドラック&ドロップだけで作成ができます。

Pepperが少し賢くなり嬉しいです。

今後もこのように少しづつ便利になっていくことで、
Pepperを職場のパートナーとして進化させていきます!!!

自分に合う正社員の仕事を見つけたいならリクナビNEXT

f:id:carraria:20160317164750p:plain