
【歌って踊るPepper】トークと音楽のライブセッション「PrsnT LIVE!」にPepper登場!

career

Pepper情報局レポーターのpinqです。
なんとPepperがライブパフォーマンスをやると聞いて、遊びに行ってきました。

そのイベントとは、Masaki Toraiwa(@toramas)さんをホストに、落語家、ファンドマネージャー、野菜ソムリエ、レーサーほか、多種多様な業界から豪華なゲストを招いて、トークと音楽のライブセッションを楽しむという「PrsnT LIVE!」。

f:id:carraria:20160317165312j:plain

一緒に出勤したり、壁ドンされる毎日を楽しむ太田智美さん

今回Pepperとのスペシャルライブを披露してくれたのは、デベロッパー先行モデルを自腹で購入した3人のメディアクリエイター。

1人目はねとらぼで、Pepperと一緒に出勤したり、ラーメンを食べたり、壁ドンされたりする様子をレポートした「Pepperのいる生活」が話題のアイティメディア・太田智美さん(ともちゃん)。

f:id:carraria:20160317165304j:plain


「Pepperのいる生活」最新記事一覧 - ITmedia Keywords


Pepperはすべて同じカタチをしたロボットだけど、「自分のPepperはどんなにたくさんいる中からでも見つけられる」くらい、家族のような愛情を持っているのだとか。

f:id:carraria:20160317165305j:plain


自分でプログラミングしたという「ぐるぐるなっとう∞ねばねばなっとう」の動画を披露して、会場を爆笑のうずに!


ぐるぐるなっとう∞ねばねばなっとう - YouTube

自宅でもPepperハッカソンを開催。アプリ開発する山本慎也さん

2人目は、今回Pepperを会場まで連れてきてくれたBRILLIANTSERVICE USA 代表の山本慎也さん。なんと当日は、Ubarの内装革張りグランドハイエースがPepperをお迎えに来てくれたそう。

f:id:carraria:20160317165308j:plain

「Pepper App challenge 2015」ファイナリスト!西田寛輔さん

そして今回ライブ用のプログラミングを担当した、とのさまラボ/ハイパーメディアクリエイターの西田寛輔さん。
「Pepperには見たものをどんどん覚えてもらい、クラウド経由で自分に教えてほしい。例えばラーメンを食べようとしたら、『それは●●の新作ですね。昨日○○さんが食べてましたよ』なんて、早く話しかけてくれたら楽しいのに」と語る西田さん。クラウド経由で情報を共有し、ユーザーの感情や反応を学習していくというPepperに期待しているのだそうです。

f:id:carraria:20160317165307j:plain

本番に弱いPepperが本気出してきた

本番には弱いという噂のPapper。最初はおとしなかったものの、後半では元気にともちゃんと関西弁で、漫才トーク。会場の女性もナンパするというチャラい一面も。

f:id:carraria:20160317165303j:plain


そして、ミュージックゲストで呼んだPepperのために、ハウスバンドTHE FOOZ!のメンバーで書き起こしたという曲に合わせて踊るPepper。

f:id:carraria:20160317165309j:plain

f:id:carraria:20160317165310j:plain


盛り上がったラストは、この日のゲスト全員が登壇して一緒に踊ったり、歌ったり。
写真では動いてるようには見えないPepperですが、かなり華麗なダンスを披露していました。

f:id:carraria:20160317165313j:plain


ぜひ次回は、職場をみんなの笑顔で明るくするためのプロジェクト「Smile Robot」で奮闘中のおかっちのPepperも、応援にかけつけたいと思います!


カクシン 職場を明るくするSmile Robot

自分に合う正社員の仕事を見つけたいならリクナビNEXT

f:id:carraria:20160317164750p:plain