
【池澤あやかHack on Airレビュー】マネジメント能力をガッチリ診断できる『MGRパーク』編

career

 「池澤あやかの“Hack on Air”レビュー」第2回は、無料でマネジメント能力が診断できる「MGRパーク」。現場で発生する案件をリーダーになりきって考え、優先順位のつけ方や、部下や組織の使い方などを学んだり、自分の適性をチェックすることができます。
今回は池澤あやかさんに、「MGRパーク」でマネジメント診断を受けていただきました。

f:id:carraria:20160317165315j:plain

マネジメント能力を可視化する診断サービス「MGRパーク」

百瀬:今回池澤さんにレビューしていただくのは、マネジメント能力を可視化するサービス「MGRパーク」です。でも一概にマネジメント能力って言われても、どんな能力なのかわからないですよね。「MGRパーク」は、それを「問題発見力」「問題分析力」「創造力」「意思決定力」「洞察力」「計画組織力」「当事者意識」「ヒューマンスキル」「優先度設定」の9つの能力に分解して、可視化。それぞれ強みや弱みになることを把握して、スキルアップにつながるような仕立てにしています。

f:id:carraria:20160317165316j:plain
▲株式会社リクルートキャリア 次世代PF統括部 ユーザーグロースグループ 百瀬卓郎さん

池澤:かなり本格的なんですね。ぜひ、やってみたいです!
でも私、マネジメント経験がないんですけど…

f:id:carraria:20160317165318j:plain
▲プログラミングが得意で、アプリ開発も大好きなギークアイドル 池澤あやかさん

百瀬:まったく問題ないです。「MGRパーク」は、マネージャーになりたての人や、自分のマネジメントスキルに自信が持てなくて悩んでる人にこそ、おすすめの診断テスト。大手企業や地方自治体にはだいたい昇格試験があるんですが、アパレルとか飲食業界では、若いうちに店長とか管理職になることが多い割にそういった能力試験を受ける機会が少ない。自分の能力が把握できなくて、悩んでいる人が多いんじゃないかと考えて作ったのが、このサービス。コンシューマー向けのサービスは少ないうえに費用がかかるためハードルが高い。それを無料にして、Webでいつでも受けれるようにしています。

池澤:お得ですね!それに、マネジメントの潜在能力や適性が把握できるのはうれしいな。

f:id:carraria:20160317165319j:plain

百瀬:ただこの試験、1時間くらいかかるんです。しかも途中で止められないんですけど…

池澤:大丈夫です!私、パッパ力があるので、パッパと超スピードでやれます!

百瀬:た、頼もしいですね。では、お願いします。

さっそく、マネジメント診断お試しスタート

池澤:Facebookでログインするんですね。

百瀬:はい、試験を受けることはタイムラインには表示されませんので、そのまま進んでください。全部で20問あって、制限時間60分で回答します。さらに、優先順位が高いと思う5件選ぶ、全て選択式になっています。

f:id:carraria:20160317165320j:plain

池澤:あ、設定があるんだ。

百瀬:インバスケットゲームという方式を使っていて、現場で発生する案件に「実際にどう対応するか」をマネージャーやリーダーになりきって考えてもらうんです。優先度の高い案件を効率的に処理することや、トラブルやクレームなどのストーリー性のある状況や、部下や組織の人間関係を考慮しながら、判断していく仕立てになっています。

f:id:carraria:20160317165321j:plain

池澤:事前に把握しておく情報がたくさん…。状況把握に時間がかかりそう。

百瀬:全部目を通した方がいいです。すべての情報が、案件に関連付けられているので。テキストが多くてすみません。もともと紙でやっていたテストを現状そのままWeb化しているので、読みにくいですよね。これから改善していきたいと思います。

f:id:carraria:20160317165322j:plain

池澤:この情報ってメモっておいたほうがいいですか?

百瀬:関係者の設定や組織図などの関連情報はここからいつでも見ることができます。

f:id:carraria:20160317165323j:plain

池澤:いろいろと考えさせられる内容が多いですね。でも、30分で終わらせたいと思います!

f:id:carraria:20160317165325j:plain

宣言どおり、30分くらいで試験完了!

池澤:終わりました!

百瀬:はやっ。たぶん池澤さんはこれまでで最速ですね。

f:id:carraria:20160317165326j:plain

池澤:大分アバウトに答えちゃいましたけど(笑)。楽しめました!

百瀬:それで3.1の結果はすごいですね。

池澤:やはり実際のマネージャーのほうが成績がいいんですか?

百瀬:いや、社内のマネージャーは、誰も受けてくれなくて…わかりません(苦笑)。

f:id:carraria:20160317165330j:plain

池澤:忙しい人には、中断できない1時間はちょっと長いかもしれませんね。私は30分でやったけど(笑)。あ、手軽にできるクイック診断とかあるといいかも!

百瀬:Facebookでよくシェアされてる診断テストありますよね。それは検討してみたいと思ってます。

池澤:あれ、納得できなくてもう一回やっちゃう人いますね。

百瀬:MGRパークは一回しかできないんですよね。なので、今後は別のシチュエーションでの問題を増やしていく予定です。成長のログが見えてくるとモチベーションも上がってくるかと。

MGRパークを池澤あやかレビュー!

池澤:企業比較とか業界比較とかすると面白いですね。IT業界とアパレルで適性が違ったりして。

百瀬:実は結果で出る9つの能力の波形を判断して、自社に合った人を採用したいという企業もあるんじゃないかなと。職務経歴書ではわからない、こうしたマネジメントの潜在能力を可視化したかったんですよね。

f:id:carraria:20160317165331j:plain

職務経歴書では分からない、その人の魅力が可視化できるサービスを!と思って企画を考えていたのですが、なかなかうまくいかなくて…。それで落ち込んでる時に、この診断テストを勧められて受けてみたんです。結構新しい発見や気づきが得られたので、これと同じ体験をユーザーに提供したいと考えました。

f:id:carraria:20160317165328j:plain

池澤:うーん、確かにサービスの設計難しそうですね。

百瀬:そうなんです。どんなユーザーがどんな課題や悩みをもっていて、どんなソリューションを求めているのか探るのには、苦労しました。β版のヒアリングを重ねて改善をリリースしているところです。

あと、直感的なUIで試験を受けやすくするのも難しかったですね。もともとが紙で受ける試験を、現在はWebに移植しているだけなので。

池澤:事前知識のボリュームが多い割には、ヘッダー部分に資料が隠れてしまっているので、気づかない人もいそう。2カラムにして見ながら考えられるようにするといいかも。

f:id:carraria:20160317165327j:plain

百瀬:最初に読ませる資料は閉じたら二度と読めないないかと勘違いする人が多かったですね。画面キャプチャに機能説明を書いているけど、読まない人も多い。チュートリアルはもっとわかりやすくしていきたいですね。

池澤:ムービーを入れるというのは、いかがでしょう?

百瀬:それもいいですね。僕は紙媒体のデザイナー出身の非ギークなので、システム関連の仕様に苦労してます。今後もぜひ、いろいろ意見を聞かせてください。

池澤:はい!新しい試験が加わったら、ぜひ教えてくださいね♪

f:id:carraria:20160317165329j:plain
▲レビュー後、オフィスにも顔を出してくれた池澤さん、ぜひまたレビューをお願いします!

あなたのマネジメント能力が測れる無料WEBテスト

f:id:carraria:20160317165333j:plain

自分に合う正社員の仕事を見つけたいならリクナビNEXT

f:id:carraria:20160317164750p:plain