
【試して Pepper!!】Pepperは、入館ゲートを通れるか?

career

本コーナーは、Pepperを用いたロボットアプリの可能性を

広げるべく、日常の様々なことについて挑戦するコーナーです。

 

第一回のテーマは、
「Pepperは入館ゲートをくぐれるか?」

 

前々回に移動できるようになったPepper。

(【触るだけのラクラク操作】Pepperを簡単に移動できるロボットアプリ作りました - Hack on Air)

 

今回は入館カードをかざすモーションを覚えさせました。

実は、Pepperは、本体の手や体を人間が動かすことで

比較的簡単にモーションを覚えさせることができます。

(参考: Pepper チュートリアル:ポーズを作る | Dances with Pepper)

 

f:id:carraria:20160317164940p:plain

 

準備は万端。いざ出発です。

 

 

f:id:carraria:20160317164948j:plain

ゲートに近づき、手をあげ、入館カードをかざし、

 

 

f:id:carraria:20160317164947j:plain

「ピッ」おおおーーー

 

f:id:carraria:20160317164947j:plain

がしかしそこから、微動だにしなくなりました。

前進の命令はプログラムされているはずなのに動かない。。。

しーん。。。。

 

 

Pepperには、周りの人・もの・そして自身を守るために
「ぶつかり防止機能」が入っています。

こちらの機能のために、ゲートという少し狭い場所に対して危険だと
判断したようです。。。

何度試しても、同様の現象で止まってしまいました。。。

 


まとめます!!
・Pepperは入館ゲートをくぐれなかった。
(理由:Pepperは思った以上に狭いところに弱い)
・Pepperは社員証をゲートにかざすことはできた。

f:id:carraria:20160317164945j:plain


※この後調べたところ、Pepperの衝突防止機能を
管理者権限でOFFにすることができるようです。
危険は伴いますが、そちらを調整し、またリベンジできたらと思っています。

 

今後もPepperロボットアプリの様々な可能性を探ります!
ここまで、読んでいただきありがとうございました。

(おかっち)

 

 

また、こちらの企画も応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

☆☆カクシン 職場を明るくするSmile Robot